上記のような要望、症状のある場合、予防歯科の対象となります。
きれいな歯、健康な歯(Gum)でいたいという気持ちは、誰しもが思っていることでしょう。これには予防的な治療を行うことが効果的であり、口臭・虫歯・歯周病の発生を防ぎ、健康的な歯や歯肉を保つことができます。(ただし、歯周病から発生する口臭には歯周病治療が必要です)

1.ブラッシング指導(T.B.I)
衛生士または担当医がブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス、舌ブラシなどを用いた正しい磨き方の指導を行い、個人に応じたプラークコントロールを習得して 頂きます。
2.ヤニ・着色の除去(ジェットポリッシュ、コスメシャワー)
歯の表面に付着した着色(ヤニ、コーヒーによるもの等)を微粒粉末+ジェット水流で除去、研磨する事により綺麗な歯にします。

■PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
衛生士または担当医が歯垢(プラーク)、歯石・バイオフィルム(口腔内細菌群の層)の除去を行います。
その後、少なくとも3ヶ月毎に清掃・検診を行います。